株式会社一兎舎


ブログ

社名の由来2019年09月30日

こんにちは!

最近、ふわっと香るキンモクセイで

秋を感じ、癒され中の総務 清水です。

 

さて、今回は「株式会社 一兎舎」の社名の由来をご紹介します!

 

【一兎舎:イットシャ】
由来:代表の山崎が卯年だから。
(余談ですが、私も卯年です・・・年齢は秘密です)
兎が、ぴょんぴょんと飛びながら
進んでいく姿のように、
物事が問題なく進むように、です。

 

うさぎは、 縁起が良いことや、幸運をもたらす動物と言われています。

例えば、ことわざでは「うさぎの上り坂」という例えがあります。

(お恥ずかしながら、清水は初耳でした)

社名の由来は、このことわざからも来ているのでしょうか?

こんど、山崎に聞いてみます!

 

ほかにも、うさぎの耳は、たくさんの幸運を集め

運気アップの象徴とされています。

大きな耳は情報収集に優れており、

世の中の動向に敏感に反応することができ、

社交運をアップすると言われているそうです。

 

さらに、日本だけでなく、

海外でも縁起が良いとされているそうですよ。

調べはじめると、うさぎにまつわるたくさんの情報があり驚きました!

例えばうさぎの置物など縁起物としてご贈答されたい時に、

どのような場面で送るのが良いのか?などなど。

海外のゲストへの贈り物にでも良いかもしれませんね!

気になる方はぜひ、チェックしてみてください!

 

 

清水 愛

この記事を書いた人
清水 愛

総務
冬でも色黒です。 おすすめの美白ケアありませんか?

株式会社 一兎舎
【出版・編集・取材・企画・デザイン・Web・印刷】

〒381-0043 長野市吉田2-9-2
Tel.026-219-2233 / Fax.026-219-2088
MAIL : info@ittosha.jp
2016 copyright © ITTOSHA. All rights reserved.