株式会社一兎舎


ブログ

趣味は料理です!2019年12月11日

最近料理が趣味なんだということに気づきました。Web担当の江藤です。

今回はチキンのトマト煮を作ります。

 

 

材料はカットトマト、玉ねぎ、鶏肉、ニンニク、コンソメ、塩胡椒です。

鶏肉は消費期限が少しすぎていましたが、

冷凍していたので大丈夫ということにします。

 

 

玉ねぎ、ニンニクはみじん切りに。

鶏肉は適当に切って、塩胡椒で下味をつけます。

ニンニクをみじん切りにする時が一番楽しいです。

 

 

フライパンを弱火にかけ、オリーブオイルとニンニクを入れます。

香りが出てきたら鶏肉を焼きます。この時のニンニクの匂いがとても好きです。

 

 

鶏肉が焼けてきたので、ワインを入れます。

普段は白ワインですが、切らしていたので赤ワインにしてみました。

 

 

 

玉ねぎを入れたところです。

紫色になってしまい、全く美味しそうじゃなくなってしまいました。

ここ最近で一番の失敗です。

鶏肉も痣みたいな、気持ちの悪い紫色になってしまいました。

 

 

 

トマトを入れればきっとごまかせると信じて調理を進めます。

最近はこの紙パックのカットトマトを使ってきます。

明けやすいし、燃えるゴミにできるのでとても便利です。

 

 

コンソメを入れ、弱火でしばらくグツグツ煮ます。

最後に塩胡椒、少し醤油を入れ味を整え完成です。

 

 

肉が紫になっていましたが、トマトで隠しています。

色はすごかったですが、今回も美味しく作ることができました。

 

トマトソースはいつも多めに作って冷凍しておきます。

次はこれを使ってミートソースやオムライスを作ります。

また作ったらアップするので、お楽しみに~

 

江藤 翔

この記事を書いた人
江藤 翔

WEB制作
犬と猫とお酒とジャズが好き

株式会社 一兎舎
【出版・編集・取材・企画・デザイン・Web・印刷】

〒381-0043 長野市吉田2-9-2
Tel.026-219-2233 / Fax.026-219-2088
MAIL : info@ittosha.jp
2016 copyright © ITTOSHA. All rights reserved.