株式会社一兎舎


ブログ

時短といえば聞こえはいい2020年01月16日

昨年末、甘露煮にした栗は、お正月に栗きんとんになることはなく、

つい先日やっと栗きんとんとして食卓にのぼりました。

料理の種類が多くて忘れさられるのもまた師走の醍醐味ですが皆様その後いかがお過ごしでしょうか?

 

お正月はおせちもお雑煮も食べ飽きて、自宅にある食材でテキトーに過ごしました。

そんなズボラ料理のお勧めがあります。

ヘルシーな豆乳を使ったコーンポタージュです。

(タピオカに使った残りとか言わない…その通りだけど。)

 

まず、市販のインスタントのポタージュの素を用意します。

クリーム系ならなんでもいいです。

 

分量の1/3の熱湯でスープの素をよーーーーく溶かします。

ダマができないようにシツコク混ぜるのがコツです。

 

残りの分量の豆乳を加えて、よーーーーーーーーーくかきまぜたら

600wのレンジで1分30秒加熱し、

取り出したらよーーーーーーーーーーーーーーーーーーくかき混ぜて出来上がり。

 

ね、簡単でしょ?

これ、普通にお湯で入れるよりお店のスープっぽいコクが出てお勧めです。

豆乳は調整のほうが臭みがなくて飲みやすいし、牛乳でももちろんいい感じです。

生クリームをちょっと入れちゃったり、上にパセリを浮かべたらそれっぽいっすね。

レンチンする前に卵を溶き入れると中華風にもなるし、

色々実験するのも楽しいのでチャレンジしてみましょう♪

 

サイコロ状に切ったお餅を入れるとか、誰かやってみませんか?

私は胃もたれするのでお餅食べられないっす。残念。

神谷 晃子

この記事を書いた人
神谷 晃子

デザイン制作
おいしいものが好き

株式会社 一兎舎
【出版・編集・取材・企画・デザイン・Web・印刷】

〒381-0043 長野市吉田2-9-2
Tel.026-219-2233 / Fax.026-219-2088
MAIL : info@ittosha.jp
2016 copyright © ITTOSHA. All rights reserved.