株式会社一兎舎


ブログ

福はーーーーーーウチ!2020年02月03日

本日は節分です、元気に豆まきしてますか?

 

 

きっとサバゲーではBB弾の代わりに大豆を入れて打ち込んでいる事でしょう。

春には芽が出て秋には収穫になりますね、

そしてまた翌年に豆まきできるというエコ仕様。

どうですか?プラスチック弾よりも地球にも優しい。

 

…多分、餌の少ないこの時期にカラスが食べ尽くしてしまいそうですがね…。

 

豆と言えば大豆ですが、前回はコーンスープに入れて

ヘルシーかつコクを出しておりましたが、

昨日はココアにも入れてみました。

イケます。

さすが調整豆乳、牛乳の代わりに使えます。

次はホワイトソースにしてみようか、寒天にしてみようか…夢がひろがりんぐ。

 

ちなみに豆乳の話ばかりしてますが、一番好きな豆料理はひたし豆です。

青豆をだし汁で煮たアレです、こちらの地方のお正月料理にありますが、

全国的に見てどうなんですかね?

『豆にすごす』的な意味合いで御節に入っているとしたら、

黒豆と被ってしまう気もします…

お重の中でどちらがより相応しいかのバトルが毎年繰り広げられているかと思うと

ちょっと楽しくなりませんか?ならないっすか?そうっすか…(´・ω・)

 

神谷 晃子

この記事を書いた人
神谷 晃子

デザイン制作
おいしいものが好き

株式会社 一兎舎
【出版・編集・取材・企画・デザイン・Web・印刷】

〒381-0043 長野市吉田2-9-2
Tel.026-219-2233 / Fax.026-219-2088
MAIL : info@ittosha.jp
2016 copyright © ITTOSHA. All rights reserved.