株式会社一兎舎


ブログ

purin2020年02月28日

毎回豆(豆乳)続きでまいりましたが、先日はなんと、牛乳で罪深い硬めのプリンを作りました。

その大きさ、15cm型まるっと一個!

ちょっとしたケーキサイズです。

ただ問題が…プリンの通常のレシピで作ると、器に盛った時に自重で潰れてぺったんこになってしまったり、重みで側面に亀裂が出来たりと残念な結果になります。

この自重に耐えられないというのは水分含有量が熱で硬化したタンパク質との比率で(めんどくさいので以下略)

つまり水分減らすぞ~~~!!というわけで、使う分量の牛乳の代わりにエバミルクを使いました。

このエバミルクの製法は、牛乳を煮詰めて水分を飛ばすという文字面だけ見ると非常にお手軽なものです。

ですが、これを自宅でやるとなるととんでもない時間を火にかけて、かつ、焦がしてはならないという苦行が待っております。

大人しく食材店から購入しましょう。

アタシは近場のスーパーで取り扱いが無くなってしまったので、泣く泣く牛乳パック1本買って煮詰めましたよ…ちょーめんどくさい。

作り方は…ググれ!!!

ってわけで、食べのこしの写真だけ載せとくわ★

 

神谷 晃子

この記事を書いた人
神谷 晃子

デザイン制作
おいしいものが好き

株式会社 一兎舎
【出版・編集・取材・企画・デザイン・Web・印刷】

〒381-0043 長野市吉田2-9-2
Tel.026-219-2233 / Fax.026-219-2088
MAIL : info@ittosha.jp
2016 copyright © ITTOSHA. All rights reserved.