株式会社一兎舎


ブログ

りんごのシーズン2020年12月09日

その筋の業界情報によると、今年はりんごのシーズンが短めだそうです。

他の果物も不作だったりして、コロナ禍と合わせて残念な年になりました。

りんごのシーズンは短くても、保存食にすれば長くなります。(強引な導入)

なんと、4年前に作ったアップルジェリーが一昨日やっと終わりました!!

いやぁ・・・長かった・・・一瓶空けるのに1年以上かけた・・・。

よく巷で見かけるのはりんごジャムだと思いますが、このアップルジェリーはりんごに含まれるペクチンでゼリー状に固めるシロップ的なものです。

ググれば詳細はすぐ出てくると思うので作り方は割愛!!

糖分の割合が多いので、かなりの長期保存が可能ですが、保存中に色がどんどん変わっていきます。

使うりんごの皮の色によりますが、最初は綺麗なルビー色がだんだん飴色(まだマシな表現)になってしまうので、長期保存する場合は冷蔵庫に入れておくことをお勧めします。

 

 

完成品は終わってしまったので写真は会社に届いたりんごの写真。

毎年シールを貼ってロゴマークをつけてもらっています。

神谷 晃子

この記事を書いた人
神谷 晃子

デザイン制作
おいしいものが好き

株式会社 一兎舎
【出版・編集・取材・企画・デザイン・Web・印刷】

〒381-0043 長野市吉田2-9-2
Tel.026-219-2233 / Fax.026-219-2088
MAIL : info@ittosha.jp
2016 copyright © ITTOSHA. All rights reserved.